名古屋市東区にあるフィットネスを目的としたボクシングジム「マルガリータ」

TRAINING

当クラブで実際に行われているケトルベルトレーニングのメニューをご紹介します。
サンドバッグやミット打ちといった人気トレーニングは、楽しみながら運動ができて、さらにストレス発散にも役立ちます。

ケトルベルとは・・・

ケトルベルはロシアのトレーニング器具でダンベルの一種ともいえます。
ウェイトとなる金属製の球体に取っ手がついた形がやかん(ケトル)に似ていることからこの名がつきました。ダンベルと同じようなトレーニングも可能ですが、ケトルベルは反動を利用したりして特別なトレーニング法があります。反動を使ったトレーニングをすることにより体全体のバランス強化、インナーマッスル強化、筋持久力強化、有酸素運動などを目的に行うことが可能です。
ブルース・リーがトレーニングに取り入れていたということでも有名です。

オルタネート・レネゲード・ローイング

体幹を鍛えながら、腹直筋・広背筋・三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋に効果的です。

  • 1. 2つのケトルベルを肩幅ぐらいに離して床に置きます。
  • 2. 腕立て伏せの姿勢でケトルベルを握ります。
  • 3. 片方のケトルベルを引き上げ、もう片方のケトルベルは床に押しつけます。
  • 4. ケトルベルを引き上げた状態で2秒ほど静止、その後ゆっくり下ろします。
  • 5. 1〜4の動作を左右交互に行います。
ツーアーム・スウィング

三角筋・臀筋・大腿四頭筋・下腿三頭筋に効果的です。

  • 1. 肩幅より広めに広げた両足の間にケトルベルを置きます。
  • 2. 上体をかがめて両手でケトルベルをしっかりと握ります。
  • 3. 反動を利用してケトルベルを体の正面まで振り上げます。
  • 4. 振り上げたケトルベルを開いた両足の間に戻して1レップ。
  • 5. 1〜4の動作を繰り返して行います。
トルコ式ゲットアップ

腹直筋・大腿四頭筋・下腿三頭筋に効果的です。

  • 1. 床に仰向けになり右手でケトルベルを握ります。
  • 2. 右腕を上方に伸ばしてケトルベルを押し上げます。
  • 3. 右半身を起こし、左手で床を押すようにして上半身を起こします。
  • 4. 片足を前へ踏み出して立ち上がります。
  • 5. 1〜4の逆の動作で元の仰向けの体勢に戻ります。
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